真っ昼間ガール

ただの日記

ハウス・オブ・グッチ

広告が目について、まんまとハウス・オブ・グッチをみてしまった。リドリー・スコットはほんとうに映画がお上手で、おもしろかったな。勢いのあるガガと控えめなアダムドライバー。よいコンビ。 それからずっとブロンディを聴いて、グッチについて検索してる…

明けた

あっというまに2022年。久しぶりに友人たちと話すと、何も進んでない自分の人生に慄く。 それでも去年は一つ二つ、大きな選択をした。したはいいものの、義理と人情を通すための正解がわたしには本当にわからなくて、いつも余計なことをして人を傷つける。も…

選択の連続

「少し年上で趣味も話も食の好みも合う一緒にいて楽な恋人と旅行にいったりたまにはしゃいだりしながら特になにも波風立てず穏やかにすごす2021年」 「京都に住む19歳の恋人が夜勤明けの酒が残るかすれ声で頼んでもいないのに吉田拓郎の午前0時の街を弾き語…

若者のすべて

30歳を目前にしてなぜか若い不良の男の子と仲良くなり、いま頭に浮かんでいること。 「そう簡単に恋愛やセックスの文脈に回収されてなるものか」ーー今月の現代思想のどこかの頁より お金を出して自らを労ること、良き生活を送ることへの嫌悪感の蘇り "そん…

ビールを箱買い

コロナについては、今まででいちばん身近に迫っているフェーズなのだと思う。在宅がめちゃくちゃ増えるだろうから、またビールを箱買いしちゃった。サントリーのパーフェクトビールと迷って、でもやっぱりキリンの糖質ゼロ。 今は少し懸念というか、まあなる…

銭湯と鯖缶の行方

ふとアクセス数をみたら突如1日300くらいになってて驚いた。こういうのって何かきっかけがあるのかな。ふしぎ。 今日もゆるゆる仕事して、銭湯にいこうか迷ってるとこ。明日からは出勤して仕事バリバリやんないと間に合わないからちょっと憂鬱。夕飯はイナバ…

香港 贊記茶餐廳

最近、といってもここ半年くらいでみたやつ。 ザ・スーサイド・スクワッド、BLACKPINK THE MOVIE、アレサ・フランクリン アメイジング・グレイス、アメリカン・ユートピア、田舎司祭の日記、インヘリタンス、シン・エヴァンゲリオン、私をくいとめて、あとな…

最高のたべもの

鬱々としててもしかたないから、すきなたべものたくさん食べてる。 今日は昔めちゃくちゃ一緒にやんちゃした人から数年ぶりに連絡がきて、何も考えず楽しい方しか見てなかったあの頃を思い出した。当時に戻りたいとは思わないけど。

江古田ちゃんばかり読んでる

在宅をいいことに江古田ちゃんをひたすら読んでる。昔もすごい好きだったけど、今になってからわかることが多すぎて。いくつになっても、しんどいものはしんどいな。いつも相談してる友だちにもしばらく会えてないし、なんだか落ちてる。 おこがましくも世界…

午前0時の街

吉田類の酒場放浪記と町中華で飲ろうぜを交互に見て、ひたすら酒を流し込む生活。おうちで飲むのもすっかり板についてきた。 あと数ヶ月で三十路かぁ、なんだか信じられないや。10年前って、どんなこと考えてたかな。最近の若い子は大人っぽくて、自分の頃と…

夏の思い出の蓄積

あんなに毎日、毎秒考えてたひとのこと、全然おもいださなくなった。代わりにまた京都に縁ができてしまったけど、それも人生かあ。京都は鬼門だなぁ、磁場が狂ってるのかな。

夏が来る

あー。また夏がはじまるな。あのジリジリ溶けるような暑さを、あと何回思い出すんだろうか。いい加減忘れたいのに、なにひとつ忘れられない。手袋たべるのも、路上で死ぬほど盛るのも、いっつも最終目的地まで歩いて送ってくれるのも。離れてたって、充電が…

仕事はじめ

3日。だいぶゆるゆるしたから、そろそろ仕事。 去年はなんかあったようでなにもない1年だった。今年はなにもないようでなんかある1年にしたいな。遠出はなかなかできなそうだから、粛々と日々を生きよう。

ループしてるのかもしれない

2年前の夏、たくさん泣いたのに、神様は同じ試練を与えてくれすぎじゃないですか。まだ乗り越えられてないという判断なのか、2回目だから成し遂げられると踏んだのか。 どっちにしてもなかなかきつい。こうなると、何も信じられなくなるよなぁ。いや、ほんと…

もう冬に

あっという間にもう冬。凍える。 最近はサイゼリヤで白のデキャンタ頼んでいろいろつまむのにはまってる。 思ったことをそのまま言ってくれる人の言葉は尊いな。

秋が好き

仕事とプライベートの詰め込まれ具合が拮抗してる。 母親のおさがりのJ-PREESのペイズリー柄ワンピースを着て初めて外に出た。爪はDIC426色。こないだ派手なシャツ着てたのみて、いいなあと思ったから。 これからいざ京都、お供はスージー・アンド・ザ・バン…

早朝の新宿で食べるもの

アイスクリームばかり食べててまた体が重い。加えて、今日はお取り寄せしてたラーメン凪作って食べた。ゆで卵入り。ゴールデン街で朝まで飲んだ後にべろべろになりながら階段のぼった記憶しかない凪。おいしいよ。ボリュームたっぷりでお腹ぱんぱん。 日々の…

生活をしている

ひたすらご飯を作って食べる生活。お酒は週に1〜2回。前は毎週朝まで飲んでたから少しやせたけど、代わりに仕事へのやる気が全然出なくてへたってる。あの頃の生活と精神は絶妙なバランスだったみたい。いまは、頑張っても売れないしなぁとか弱い心が頭をも…

本を爆買い

今まで読むのを後回しにしてた本たちを、ついに1万2000円分一気に買ってしまって破産だ。新品・古本含め計10冊。 『ATG編集後記』、コードウェイナー・スミスの短編集、筒井康隆の『48億の妄想』、石毛直道の『食事の文明論』、あとは『コミマサ・シネマ・ツ…

詩を読んでる

最近は中原中也と寺山修司を交互に読んでる。 中也は中学生の頃から好きで、詩集を読み返したのは久しぶりだけど、好きだなって思う詩が昔と変わってなくてびっくり。「春日狂想」と「秋日狂乱」。あと「春の日の夕暮」もダダっぽくて好きだし、「秋」の死ぬ…

いつかの日

徹夜で校了明けの朝。ようやく帰れると思って表に出たらめちゃくちゃ暑くって、おとといから同じ服のわたしはコートを持ってて少し恥ずかしい。いつものくせで赤羽で降りたけど、降りたところでなんにもできないから澱んだ空気だけ吸ってまた電車に乗った。

マスク2枚って

バカなのかな。 今後あたりまえのように休業補償がされると信じてる。大好きなお店や映画館がなくなっていくのは見たくない。必要なところに、必要なときに、必要なだけお金を落とせなくて何が税金だ。マスク送付にかけるお金を、少しでも他に使ってほしい。…

鬼のように飲んでる

年末から自分でもひくくらい飲んでる。クリスマス前はお店の常連さんと日本酒をどばどば飲んでママのところへ。クリスマスはなぜか忘年会があり、仕事の人たちと朝まで激飲み。年の瀬はお決まりの人たちと日本酒流し込んだ後インターン時代の上司と新宿、節…

酉の市で熊手を買えなかった

そういえば11月、毎年恒例新宿花園神社の酉の市に行ってきた、ものの、人が多すぎて入れず、新しい熊手を買えなかった。今回はいつものごとく友人Mと、夏に久々に再会してまた遊ぶようになったRちゃんと3人で。三丁目で焼肉食べてから行ったけれど、人の波が…

息の長い友人

年末。浮かれた雰囲気の品川で、大学1年から知ってる息の長い友人たちと飲む。積極性のかけらもないわたしたちは会おうと話してから会うまで1年かかるけど、なぜか未だになかよし。 息の長い友人と言えば、さらに遡って高校時代からの友人と伊豆旅行へ行って…

出張無双

思えば8月の香港から先月の京都までずいぶん飛びまわってた。香港、青森、京都、軽井沢、郡山、アイルランド、京都、札幌、福岡、山形、伊豆、神戸、大阪、京都。飛行機ってなかなか身体に負担がかかるということを初めて知る。フライトの翌朝は身体中が重く…

高円寺の夜

先日はなかよしのお姉さんKさんと高円寺ではしご酒。勇んで高円寺に行ったはいいけど、まずお姉さんは二日酔いで1時間遅刻。さすがとしか言えない。ひまだから立ち飲みチェーンで先に2〜3杯やってた。合流して1軒目はガード下のおでん屋。何個かつまんで、次…

クルド料理と手芸の店

某日、集合は十条のクルド料理専門店。埼玉のワラビや川口はワラビスタンと呼ばれるほどトルコ系クルド人などが多いから、その流れで十条にもクルド料理店がある。 私の上司Mさんと、私の演劇仲間Nさん。実は偶然同じ大学の同じ専攻、かつ2人は卒業以来会っ…

あの出来事、その他

新国立劇場で「あの出来事」。南果歩の声すごい(嫌いな人もいるような声)。そしてむちゃくちゃ若い。全身全霊でクレア。1人何役もやってた若い俳優さんはすごく上手で怖かった。後半になるにつれてこっちもころころ変わる場面のペースに慣れてきて、自然と受…

意外と酒量は少ない

日本酒1.5合、ウイスキーロック6、ビールグラス1。またしなくてもいい旅をして、一緒にきゃっきゃ盛り上がったおじいちゃんと新宿で飲む約束をしてしまった。でも外猫があたりまえのようにスツールに寝てる真っ暗なバーは、とても素敵だった。そんな夜に、5…