真っ昼間ガール

ただの日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波

おとといはお偉方の集まりにお邪魔する。生きていればこんなこともある、と知っている人たち。わたしは悪酔いして、その後ご飯やさん2軒入って泣きながら気持ち悪くなるまで食べ続けてた。 JEAN-PAUL HÉVINのチョコレートと虎屋の羊羹をおみやにもらったけど…

未知との遭遇

昨日は恩師(と呼べるほど真面目に勉強してなかったけど)の還暦祝いパーティー。知らない人たちの中にぶち込まれる、あのヒリヒリした空気を久々に感じる。 恐る恐る二次会行ったら、ものすごい破壊力と瞬発力を兼ね備えた先輩方に遭遇。普段どうやって生きた…

Kabi

昨日は上司と目黒のKabi。わたしが曲がりなりにもこの業界で培ってきた常識がまったく通用せず、新時代を感じた夜でした。シェフは同じ91年生まれ。 自己評価が低いからこそのしあわせと、自己評価が高すぎるがゆえの悲劇の話をした。

雪の日の話

関東は雪。 雪国出身なので懐かしくて少しホクホクしてる。 昨日は会社から帰宅命令が出た。ので、どうしてやろうか、という気持ちで夕方から酒をあおりまくる。3軒飲んでもまだ10:30で、非常にすばらしかった。 雪の写真は一枚も撮ってない。

長い旅路

1/13 大学時代の専攻仲間でワイン会。在学時はたまに話す程度、しがらみが何もない今だからこそ話せる感はある。それでもくそ緊張して酒をあおり、最後のほうはあまり覚えていない。我ながら本当にやばいやつだと思う。地元に戻っていつものお店でなかよしの…

ふりそそぐライトのその中

こっち戻って来てからはまた元の生活。相変わらず原稿が終わってなくて、頭の片隅で常にどうしようか考えてる。スーパー行って1週間分の食材を買い込み、夜中に料理をして「あっ作りすぎた」っていうのをくり返す。 正月以来ちあきなおみの「喝采」と美空ひ…

紅白の安室ちゃん可愛かった

毎年恒例の日本酒研究会を無事に終え、31日にみんなでそばをすすって解散。一路、実家へ。 高校時代の友達Hちゃんとランチして、東京への転勤を迷っている彼女に都市の魅力を熱弁。それから家族で鮨食べたりおさないで貝焼き味噌食べたり。あと何回実家に帰…