真っ昼間ガール

ただの日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

高円寺の夜

先日はなかよしのお姉さんKさんと高円寺ではしご酒。勇んで高円寺に行ったはいいけど、まずお姉さんは二日酔いで1時間遅刻。さすがとしか言えない。ひまだから立ち飲みチェーンで先に2〜3杯やってた。合流して1軒目はガード下のおでん屋。何個かつまんで、次…

クルド料理と手芸の店

某日、集合は十条のクルド料理専門店。埼玉のワラビや川口はワラビスタンと呼ばれるほどトルコ系クルド人などが多いから、その流れで十条にもクルド料理店がある。 私の上司Mさんと、私の演劇仲間Nさん。実は偶然同じ大学の同じ専攻、かつ2人は卒業以来会っ…

あの出来事、その他

新国立劇場で「あの出来事」。南果歩の声すごい(嫌いな人もいるような声)。そしてむちゃくちゃ若い。全身全霊でクレア。1人何役もやってた若い俳優さんはすごく上手で怖かった。後半になるにつれてこっちもころころ変わる場面のペースに慣れてきて、自然と受…

意外と酒量は少ない

日本酒1.5合、ウイスキーロック6、ビールグラス1。またしなくてもいい旅をして、一緒にきゃっきゃ盛り上がったおじいちゃんと新宿で飲む約束をしてしまった。でも外猫があたりまえのようにスツールに寝てる真っ暗なバーは、とても素敵だった。そんな夜に、5…

一種の旅

某日、常連さんに呼ばれてママのコンサート。手作りの垂れ幕で応援して、飲み屋の二階で打ち上げして、数人で隣の立ち飲みおでん屋さんに寄って日本酒をきゅーっと飲んでからお店になだれ込む。 次の週は、ダブルTさんと銀座で日本料理を食べてからベスパへ…

観たかった演劇を立て続けに逃した

とりあたまだからみたものを書かないと忘れてゆく。 映画は「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」「STUBER」(飛行機)「ジョーカー」。ワンス〜とジョーカーは思うところがたくさんあるから、同じく言いたいことがたくさんあるらしい知り合いと談…

写真は郡山の飲み屋街

最近スナック街や飲み屋街の写真を撮るのにはまっている。消えゆく景色をひたすら保存したい。30年後、すべてがきれいになってしまっている可能性がある。 非常におもしろいのは、その当時の人間観と言いますと、不真面目な人間とか真面目な人間とかはいない…

映画と演劇、少し前

「アラジン」、この製作陣、キャスト、物語のポテンシャルならもっと、もっとできたんじゃないかと思うものの、やっぱりディズニー映画独特のエモみに勝るものはなく劇場で最初から最後まで大号泣。アラビアン・ナイトが流れると自動的に泣く。悪役や脇役の…

Maher Shalal Hash Baz

夏の終わりにマヘルのコンサート、上野の水上音楽堂で。野外のぬるい空気の中、近くのコンビニで買ったビールをちびちび飲みながら、音楽になる前の音たちが通り抜けていく。最高以外の感想が生まれない。

うたかたの日々

何年ぶりかに嶽本野ばらのサイン会に行ってきた。新刊の超大作『純潔』を携えて。野ばらちゃんは全然変わっていないように見えたけど、手が震えてた。ハグをしてもらえる子としてもらえない子の違いはなんなんだろうか(でも、見てればなんとなくわかる)。ヴ…

映画と演劇などを数本

最近見たもの。 知人の激烈な猛プッシュを受けて、校了後のヘトヘトな中行った「スノー・ロワイヤル」。途中から徐々に世界観が狂い出し、とまどいながらも引き込まれていく稀有な体験。 数年前、日本初公開作?の「女っ気なし」を見て、ごく自然にはまった…

ハンバーガーとビール

どうにも我慢できなくて、こっそり近くのバーガーショップに来た休日出勤日。一杯だけきゅーっと飲んで、今日も夜までがんばる。

アジズ・アンサリ

インド系アメリカ人のスタンダップコメディアン、アジズ・アンサリが下北で数日間ライブをやったと聞いてそういうチャンスを掴めたためしがないんだよなあと思いながら彼の書いた『当世出会い事情-スマホ時代の恋愛社会学』(原題:Modern romance)をAmazonで…

火花を読んだ

今更。 人間と人間の関係の、ほんのささいな隙間を目の当たりにしたことがある人だけが知る痛み。渦の中で、いたたまれない思いをしたことがある人だけが知る、できれば知りたくなかった痛み。涙が出るくらい、いたいなぁ。 テーマは単純で真新しくもないし…

主戦場

先日、会社の目の前で知らない人に「北海道から来たんですけど…」と声をかけられ、だからなんだよ…と思ったわたしは郷愁の念を忘れかけてるのかな。関係ないか。 イメージフォーラムで、「ザ・バニシング-消失-」と「主戦場」をみた。 前者は80年代オランダ…

10連休なんて、んなアホな

しょっぱなは、父と母がうちへ泊まりに来て、近所に新しくできた炭火焼き鳥屋で食事。翌日は母が行ったことがないからと箱根へ出かけ、登山鉄道、ロープウェイ、船、バスを使ってぐるりと1周。めちゃくちゃ混んでて正直待ち時間のほうが長かったくらい。駅伝…

GODIVAとL'OCCITANEに通じるなにか

ゴディバのチョコレートと、ロクシタンのハンドクリーム、焼酎でいうなら黒霧島、みたいなド定番をくれる人。決して手抜きだとは思わないし、間違いがないからこれらを選ぶ気持ちもわかるけど、自分にカスタマイズされたプレゼントのほうをうれしく思う。だ…

ブルーノート東京

Nちゃんのパパママにチケット譲ってもらって初めてのブルーノート、フュージョン界の重鎮リー・リトナー。ジャズはまったく聴かないからもちろん一曲も知らなかったけど、グルーヴィーで楽しかった。1時間くらいで終わっちゃったのがもの足りない。富裕なお…

新年度という名の日常

なにげなくアクセス数を見たら、いつも一桁なのに数日前に75の日があって驚いた。 先月末ははじめての沖縄へ。前の日にピンチヒッターお店番でしこたま飲んだから出発の朝は完全に2日酔い。やらかしたと思ったけどスカイライナー乗ったあたりから身体が驚異…

リド飲食街

薬のせいでお酒を飲めない日々が続いてて、ふと似た状況の時にお好み焼き屋さんに連れてってもらったことを思い出す。コンビニでお酒の代わりにコーヒー買って、健康優良児なんて言ったり。最近はなんでも薬のせいにしてたらピエール瀧って呼ばれる。電気は…

運び屋

校了がずれ込み、仕事に明け暮れる週末。せめてもの救いにと、昨夜はレイトでイーストウッドの「運び屋」を見てきた。イーストウッドの遺作と誉れ高い(勝手に殺すな)本作、めっちゃいい…。ここまで自分を映画にできた人、そしてそれが全米で大ヒットする人、…

NUMBER GIRL

というか今さらだけどNUMBER GIRL再結成するんだね(この日記のタイトルはナンバガの曲名)。 Number Girl - 真っ昼間ガール - YouTube

最高の街、伏見

今年4回目くらいの関西出張、今回はついでに2泊して大阪と京都をまわってとても楽しかった。 まず昔よくニュースで名前を聞いた大阪人権博物館(リバティおおさか)。 館内入った時、ポコッポコッって音がして何だろうと不思議に思ったけど、今考えるとあれは…

カレーのカマル

先週はドタバタの中京都へ。取材がなかなかうまくいってほくほく、カマルでカレーとビール頼んで、二軒目に何を血迷ったか宿の近くのおしゃれなクラフトビール屋に入ってしまって外国語が飛び交うなかひたすらビール飲んでた。店員の人が気を遣って話しかけ…

カリスマ不良

先週末はまたしても新宿の夜に吸い込まれる。Bar・Bで飲んでたら終電逃し、その場にいたみんなでBar・Tへ。そこでは薄暗い灯りの中ギターをぽろんぽろん弾いてる人がいて、金夜(というかもはや土朝)の喧騒とは無縁な時間がすごせた〜。 全然関係ないけどその…

いちご娘はひとりっ子

電気グルーヴのいちご娘はひとりっ子にやられてる。100続けて聴いてもまだ聴きたい。PVのトミタ栞の子どもらしさよ。 電気グルーヴ 『いちご娘はひとりっ子』(Video Edit) - YouTube 今日はこれから新宿、メンツから言ってゴールデン街に寄る可能性99.9パー…

3回目の名古屋は

出張で京都と名古屋。 京都では仕事を終えてカメラマンと古い飲み屋で飲んでたら、同じカウンターにキム兄が来てちょっとびっくり。湯豆腐で熱燗。 名古屋では初めてのひつまぶしを食べて、熱田神宮でお詣りして、時が止まっているかのような飲み屋街と商店…

摩訶不思議な

週末は久しぶりにしたくもない大冒険をしてしまった。 まず赤坂で飲み会に出てたら、たまたま参加してた初対面のひとが、なんと友達の元恋人。世界は狭い。まあそれはいいとして。 終電逃して表参道ぶらぶら歩いてたら知らないひとに声をかけられて、判断力…

ボヘミアン・ラプソディ

お仕事を無事終えた三連休、ひたすらお酒を流し込んで、好きな人たちだけと会って、この3日間は確実に上野でいちばんしあわせな女だった。 金曜は近くの中華屋でビールと小皿料理をいくつかつまんでよい気分に。 土曜はM家でピザパーティ、やっすいワインを…

ギルガメッシュ

うっかり書いてなかったけど、少し前のこと。久しぶりに仕事で二徹して心身ともに疲れきった中での12/13戸川純×Vampillia@代官山UNITが最高すぎて泣きながらずっと踊ってた。いやそんな状態でなくてもきっと最高だった。なかなか破壊力が強いライブで、のち…