真っ昼間ガール

ただの日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

白夜、台北暮色

先日ユーロスペースでひっそり白夜の35㎜ニュープリント版最終上映やってたからまた懲りずに行ってきた。街行く女性を見境なくストーキングするきもい主人公と、自分のことしか見えてない自己愛女。夢を見る男と、何も見ない女。ポン=ヌフを通り過ぎていく音…

アンチ・アンニュイ

寒くて銭湯にいそいそ通う今日この頃、ホカホカの身体でビールを一杯きゅーっと飲むしあわせは、なににも代えがたい。 少し早めの紅葉シーズンは長瀞へ、おそばを食べて石畳をひたすら歩いてた。でもハイライトは、東京戻って帰りに新宿ライオンに寄り、ビー…

誰もいない国

少し前だけど、ハロルド・ピンターの「誰もいない国」を新国立劇場の小さいほうで見てきた。生の柄本明は初めて。 まず、登場する人全員の得体が知れない。ふつうお話が進むと徐々にわかってくるはずなのに、進むにつれてキャラクターが崩れていき、よくわか…

アンダー・ザ・シルバーレイク/ヴェノム

アンダー・ザ・シルバーレイク。 ポップカルチャーの闇、ハリウッドにやぶれた者(犬殺しに殺された者)たちへの鎮魂歌、放っておかれる限りのない謎、オタクならではの熱量・妄想、幸せとはなんぞや。大量のネタが仕込まれ、わたしもサムと同じように一つ一つ…

美食週間

コートドール、左乃家、レスプリ・ミタニ、マッシュルーム、10月後半はどこの富豪?なんて食ライフを送ってた。 母が上京してたので1時間と少し並んでチームラボ見て、豊洲を見学して、ゆりかもめ乗って。いつかこの日を思い出す時、なんてものが来るのかな。…

とりあえず

人の生活に組み込まれる楽しさを知ったのは、その頃だった。25歳、酸いも甘いも噛み分けきれなくて、手頃な道しるべがほしいお年ごろ。自分の人生に人を巻き込む甲斐性はなくて、他人の生活の一部にされるくらいがちょうどよかった。 坂本さん、は、五反田の…

硝子の少年時代

某金曜は、校了前のバタバタの中湯河原へ。仕事終えた後せっかくだからとみんなで日帰り温泉寄って、ホカホカで都内戻る。せっかく清めた身を汚すように代田橋の小汚い中華でビール飲んでたら急遽お誘いがあって飯田橋へ。きゃっきゃ言いながら華金満喫して…

夕凪のとき

それを聴くと、今いる場所時間状況すべて一気に吹き飛んで、ある一つの、特定の瞬間にタイムリープする。そんな曲が、自分にはあるんだなぁ。いいことなのか悪いことなのか、いまだにわからないけど。私のまわりだけぶわーっと風が吹いて、知らない間にまた…

カメラを止めるな/ザ・プレデター

「カメラを止めるな」は、おもしろかった。たしかにおもしろかったけど、正直どうしてこれがあんなに大ヒットをとばしたのかわからなかった。決してめずらしくはない構造、ギャグ性、演技力。でも普段映画館に行かないような人たちがこぞって観に行って、全…

時代

激動の26歳終盤、誕生日1ヶ月前にして駆け込みで物事が動きすぎている。 9月中旬。ある日の土曜はサザンシアターでお芝居、原田マハの「キネマの神様」を。お芝居にしては親切すぎて、ちょっとものたりなかった。その後は社会雑誌の元編集長やら労働争議を闘…

人と会った記録

数週間前は大学時代の友達Aちゃんと昼から新宿でビール、バチバチにキマったところでYちゃんと合流。渋谷でイタリアンからのAORバー、爆音で流れる往来の洋楽ヒットがBGM。 次の日はいつものみんなと公園でビール飲んで、死ぬほど餃子食べて、新婚宅にお邪魔…

三宮が怖すぎる

マツコの番組で三宮に不審者多すぎって話題になったけど、たまたま今週三宮ですこぶる怖い思いをしてた。 場所は駅から数分のコンビニ。トイレから人が出てきて、空いたから入ろうと思ったら、その人にまじまじィと顔見られて、トイレに一緒に入って来られそ…

夏が終わる

8月。 夏休みだけは死守して、久しぶりに長く帰省。 まずは鳴海醸造、八戸酒造、八戸酒類とめぐって昼からお酒を肝臓に叩き込み、業者かってほどお酒を買い込む。夜は大鰐の温泉へ。ご飯はホテルのバイキングですませたけど、これがなかなかおいしくてしあわ…

FUJI2018

今年フジで見たのは、WESTERN CARAVAN、Anderson.Paak & The Free Nationals、KALI UCHIS、MISIAちょっと、BOB DYLAN & HIS BAND、VAMPIRE WEEKEND、台風クラブちょっと、CHAIちょっと、Chip Tanakaちょっと。VAMPIRE WEEKENDにはまるかも。帰りは越後湯沢の…

灯ともし頃

先月は浅川マキのライブ上映会に行ってきた。仕草と音が生々しくて、人間が人間たちを撮っているというあたりまえの事実におののく。こないだろくでなしで「夕凪のとき」と「それはスポット・ライトではない」を聞いてから、もう浅川マキしか聴いてない。し…

オランダ出張とひたすらな羅列

先月は出張で初めてのオランダ。きれいな街並みと飾り窓に圧倒されつつ、ひたすらパンと加工肉とビールを摂取してた。夜10時くらいまで明るくて、楽しげな国。 オランダ帰り一食目は、おそばに連れてってもらってぬくぬく。時差ぼけと疲れと仕事もあったので…

FUJI2017のおもいで

今年もフジロックの季節、去年を少し思い出すと、ハイライトは完全に純ちゃん。 ゴスロリで登場した純ちゃん、怪我のため大御所みたいに座って歌うけど、サビはついつい立ち上がっちゃうかわいさ。 最初の曲は新曲だったこともあってみんなふんふんって様子…

映画を数本

犬ヶ島。 まず主人公、小林アタリくんのやばみが最高。頭にネジ、感情がない顔、ちょっといっちゃってる感、犬をあくまでペットだとしか思っていない冷酷感、頭おかしいのかなって思わせるあの滑舌の悪い声。予告にもあるけど「やつらが僕らに何したか見てみ…

FRANZ、龍吟

はあ、怒涛の6月後半を越え、今年も半分がすぎてゆく。 校了明けは勇んで三丁目のトルコ料理、パンと豆と肉とビールとワイン。満場一致でゴールデン街にくり出したらハネムーンバカンスに来ていた英国人夫婦と仲よしになれた。 その週は白金のFRANZへ。暗い…

長いです 伊勢の話

出張で初めての伊勢・志摩、よさみがやばかった。 なにか落ち込むことや辛いことがあったひとは、いちど伊勢に行ったらいいと思う。緑の森に囲まれたすてきな海があって、伊勢神宮を歩くおじいさんおばあさんは元気いっぱいで、飲み屋ではみんながしあわせな…

四谷奇譚

なかよしだったおじいちゃんのお別れ会に行ってきた。写真の笑顔がとてもかわいくて、もういないなんて、まだ信じられないけど。いろんな縁をつないでもらったし、いろんなお酒を一緒に飲んだし、いろんなおいしいものを教えてもらったし、いろんなお芝居を…

図書館に返すの遅れてる

最近読んだもの。 星野智幸『呪文』永井荷風『濹東綺譚』吉本ばなな 『不倫と南米』 星野智幸、今まで知らなかったのもったいないくらいおもしろい。日常に潜む悪意と対立と盲信と統制と。何の変哲もないどこにでもある話からはじまって、徐々に狂気ワールド…

タクシーの中は小宇宙

昨日は荒木町にある青森料理の居酒屋で日本酒をがぶがぶ飲む。その後も小料理屋で懲りずに日本酒を流し込む。大丈夫、って人の前では際限なく飲んでしまうのが明確な短所。 千鳥足でタクって行くは新宿、同行者の知り合いのお店へ。ビールを飲み、なぜかフィ…

ずるいのはどっちだ

今週も関西に行ってた。初日は京都、仕事終わりに初めてのたつみでしこたま飲む。生3、プレーンチューハイ3、中瓶1。そのあとは名前も覚えてないバーでウイスキー1杯で酔っ払う粗相。次の日の仕事が怖すぎたのとここ最近のもろもろで弱ってた、ので仲よしと…

「分岐点」「ハングマン」

金曜は夜深めから飲みはじめて、たった二軒でベロンベロになる。次の日覚えのない打撲痕が両膝と足首と手のひらにできてた。ゴールデン街横のビストロのお店のお姉さんは東北出身、ということだけ覚えてる。 土曜は紀伊國屋ホールで「分岐点」。2つの家族の…

タクシー運転手

韓国のすごい映画を見た。「タクシー運転手 約束は海を越えて」。1980年に起こった光州事件の話なんだけど、まだ遠い過去ですらないのに、大衆映画でこんなに批判的に描けるなんて。しかも韓国では大ヒットしてるという。 題材がこれだから見るべきってだけ…

まだ血が止まってない

最近、重いものを足の甲にピンポイントで落として数日歩きにくかったり、ベッドの角にまぶたをぶつけて青アザできたり、包丁で指を深めに切って血が止まんなかったりと、地味な負傷が続いてる。いたい。怨念的な意味で言うと、思い当たる節がなくもない。 な…

まちびときたらず

来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに 焼くや藻塩の身もこがれつつ、権中納言定家。昔も今も人間は変わらなんだ。例にもれずわたしも。 今日は会社の差し入れで巨大豚バラブロックをゲット。料理欲がむくむくと湧き上がり、23時に帰って来て豚バラ・ネギ・小松菜…

マッドマックス 怒りのデス・ロードまとめ

マッドマックスの好きなところをまとめようと思ってせこせこ書いてたら、あと少しってところで全部消えた。What a lovely day... あらためて再度少し書くと、 ・映画としての正義がある。子供からお年寄り、ギャル男から大学教授まで楽しめる作品ってあんま…

大根役者

原稿を無事終えて、昨日は四谷三丁目のイタリアン。何を食べてもおいしいという安心感は、ほんとうに、何事にも変えがたいなぁ。隣の席に菓子業界のレジェンド、オーボンヴュータンの河田シェフがいて恐れおののく。 おいしいパンにパスタにリゾットにと、炭…