真っ昼間ガール

ただの日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

人に不愉快な思いはさせたくない

年末のソワソワ感の中ゆるゆると仕事をして、昨日は仕事納め。会社での納会後、先輩方と飲みに繰り出し、はしゃぎたおす。「顔がうんぬん、という話は聞いていて不愉快」とガツンと言われた我が編集部……。 その後はファンキーNちゃんと新宿、渋谷ハシゴ旅。N…

恋の話

イブ前はYさんと鮨屋でYさんの喜多方土産の酒を飲み、ふたりで地元に戻ってビールを飲み、隣のお兄さんも交えて恋の話をする。カラオケになだれ込んで歌ってたらYさんが行方不明になり(へべれけで近くのホテルに泊まってたらしい)、また飲み屋に移って朝まで…

また食べすぎた

おとといの夜は版元仲間のおじさんたちと荒木町。日本酒に酒肴に鮨、おなかがはちきれるまで詰め込んだ。また太る。行きつけのスナックにタクシーでなだれ込み、歌って騒いで大はしゃぎ。 Vivienneの金色の時計をいじられたのは、強欲だと思われたからかなぁ…

管理人

金曜はシアタートラムで「管理人」、温水洋一、忍成修吾、溝端淳平の三人芝居。溝端淳平のうまさにびっくりした。少女マンガの映画に出てるイメージしかなかったから。登場人物全員狂ってて、でもその狂気が途中まではなんとかかみ合う希望があったのに後半…

ミナミルミなんてダサい名前

昨日は大学の友達と1年ぶりに会う。新宿のカフェを予約して行ったら、偶然大学時代に少しだけ付き合ってた人と一緒に来た店だった。こういう不意打ちは怖い。再会の締めは女2人で新宿駅のイルミネーション。 バスタから秋田へ旅立つ友達を見送って、また朝ま…

nine ladies dancing

思い出乞食だからクリスマスがエモすぎて毎年12月に入ると通勤時などクリスマスキャロルばかり聞いてる。きもいけど人がいない時は口ずさんでる。テーブルに若鶏ローストとシュトーレンを広げてディズニーのビデオでクリスマスキャロルを延々と流してプレゼ…

打ち上げ花火みたいな夜たち

命を削って、駆け抜けた週末。 木曜は上司と取引先との飲み会。褒められ飲まされなかなかエグみのある夜だった。取引先と別れて上司と立ち飲みでトドメのレモンサワー。量はそんなに飲んでないのに終電逃して始発で新橋脱出したのでおま。寝ずに会社と家に寄…

印度屋のカレーおいしい

昨日フィルメックスでやったキアロスタミの「24フレーム」。チケットまで買ってたのに行けなかった。 今週は関西出張が2回もあるから、仕事が全然追いつかない。今日も朝4時起きで大阪、取材(6時間もかかった)を終え、今終電帰宅。泥のような顔をしてる。 ち…

やらかした

白1、赤3、日本酒5合、ビール1、ウイスキー水割り大2、ロック2、赤3、このあたりから記憶怪しい。 昨日は仲良しのおじいちゃんたちとランチショーの後、神宮外苑のイチョウを見に行って、屋台めぐり。荒木町の鮨屋でたらふく食べて、いつものスナック二軒は…

毎日飲んでいる

祝日は、学祭で学生プロレス観戦。いぶし銀太改めハヤブシとバッドナース田中村のタイトルマッチが見れた。 その後慶應通りで飲んでて終電逃した先に、あるひとつの奇譚が生まれたのでした。ちゃんちゃん。 毎日飲んでたらむくみが常態化してきたけど、今日…

思い出作り職人

おとといは上司と西麻布クローニー。よさそうな泡と赤を少し飲んだ。 昨日は仲良しの仕事相手と新宿居酒屋旅。スタンドの酛に行って、鼎に落ちつく。飛び道具を避けつつ、いかによき思い出を作るかが永遠のテーマ。 今日はこれから母校の学祭。付き合う間際…

成長してなかった

仕事で初イタリア大使館。約束ギリギリで三田駅から大学時代とほぼ同じコースを猛ダッシュし、3年前からわたしは何も変わっていないことに気づいた。 慶應通りのガスト向かいの名前のない餃子屋がもう終わってて、他に行くべきところを知らない。

今日は休肝日

もう酒のみたい。アル中を疑う。

クライスラーがやって来た

和歌山のお土産にもらった鈴屋のデラックスケーキ。 飲み屋のマスターから、「これ〇〇さんから預かってるよ」ってクライスラーのCDをもらう。クラシックなんてオケ辞めてから何万年も聞いてない。 真夜中の取材を終えて静まり返った街に放り出され、魚民で…

二の酉

今年も酉の市。お多幸で腹ごしらえして、花園神社に。 ひとまわり大きいのを買った。ガダルカナルタカ似のオネエさまが稲穂をサービスしてくれた。幸先よし。 カラオケオールナイト。お酒は軽め、朝までひたすら歌ってた。

CAOL ILA

昨日はお偉いさん方と一席。二次会カラオケ、三次会はウイスキーバーとベリーハード。この年代になるとほんの少し知恵をつけたコンパニオン的な使い方をされることも多くなる。 今日は真夜中に、毎年恒例花園神社の酉の市。去年の熊手持って、ウキウキで出勤…

ねむい

週はじめのド平日に朝まで飲むのやめたい。

破壊力を備えたエモさ

金曜に終電で校了を終え、土曜は友達と友達の先輩とその彼女と友達の英会話のイギリス人やアメリカ人の先生とその友達という意味不明な飲み会。なぜか盛り上がって英語もろくに話せないくせに全員マブダチになる。 昨日は二日酔いの中、迎え酒がてら知り合い…

立ち飲み庶民

昨日は取材後上司とカメラマンさんと昼から夜まで庶民などで飲んでた。一瞬どころか丸一日京都滞在。 今日は朝からついてない。朝蕎麦屋に入ったら蕎麦がほんとうにまずくて、二口目から食べられなくなって、申し訳ないけど全部残した。蕎麦が水を吸いすぎて…

一瞬だけ京都へ

なんで新幹線のるとビール飲みたくなるんだろう。ごはん食べたのに。 京都出張前入り。寝たらまずいのでブレードランナー2049の町山さんの解説聞いてる。そういえばレプリカントを知ったのは戸川純のバーバラ・セクサロイド。探したら初音ミクのやつがあって…

ブレードランナー2049

とりあえず書き終わったので、新しくできた御徒町PARCOのTOHOシネマズ上野でブレードランナー2049。本を読んでるみたいにお話はなかなか進まないし、長いし、暗かったけど見てよかった。風景も不気味音楽もヴィルヌーヴ感すごい。もはや一種の黒沢清。ゴズリ…

福岡 フランス菓子16区

原稿、なんと残り1本。すこぶる順調。日頃の行いがいいからかな。 版元仲間のおじさんから、誕生日にって福岡16区のお菓子詰合せが届く。青森からは八戸酒類の梅酒がやってきた。差し入れではうさぎやのどらやきも。すべてをありがたくいただく。 東京国際、…

マリオン・コティヤール風

懲りずに糖質制限を続けて早1ヶ月、相変わらずやせてない。もっと簡単にやせると思ってた。 今日は会社の人とフランス料理店で食事した後、とんぼ返りで原稿。この時期わたしのまいにちは原稿に支配されている。寝ても原稿、覚めても原稿。おもしろい原稿が…

月曜から寝不足(再)

とっても仲よしのお仕事相手、Yさん62歳と一緒にライブに行ってきた。Yさんの中高時代のご友人も加わって3人でおおはしゃぎ。ヘーイなんて言ってはしゃぐ62歳もう本当に大好き。物販のタオル買ってもらった。 終わったのは23時近かったけど、知合いの方がや…

天からのお恵み、フロリランチ

先日歯医者に指摘された歯ぎしりを直そうと思って、口を閉じてるときは歯を噛み締めないようにしてる。 天から降ってきた初フロリ、のランチ。おいし&たのし、そして川手さんの声は意外と低いハスキーボイスだった。昼だけどワイン飲んだ。 台風も過ぎ去って…

週末 without 酒

2年弱担当した連載の引継ぎやら、打合せやら、お堅い業界への新規取材依頼やらで今週はクタクタ。 今月は校了前に出張あるくせに来週も出仕事や誘われごとが多い。ということでお休みだけど今日明日は原稿。お酒のない週末なんていつぶり? どこの銀座のブ…

月曜から寝不足

昨日は送別会で、今日は朝イチ取材。眠すぎて会社で寝たポカちゃんはわたしです。 ジムも行ったけど、痩せても毎日水2リットル生活は続けなきゃいけないと知って異常にテンションが下がっている。

台風がすごい

インターコンチのスイーツビュッフェおいしたのしかった。4人で行って、ずっと食べてずっと笑ってた。早速口内炎と吹き出物ができた。ビュッフェはウェスティン、京王プラザホテルに加えて3つめだけどやっぱり好きだな。ニューオータニとヒルトンいつか行っ…

ポルト

昨日は友達と下北沢の安居酒屋で飲んでて、武蔵野館でやってるポルトの予告編が最高という話になり、1時間後に上映あると知って新宿までダッシュで見に行った。ノリのよさの塊。 『ポルト』映画オリジナル予告編 - YouTube 主役のアントン・イェルチン、昨年…

フランス国宝展はおすすめ

フランス国宝展、意外とめちゃくちゃおもしろかった。技に感嘆したのが半分、アイデアに感嘆したのが半分。展示の演出の仕方も光と影をうまく使ってて、なんというかおしゃれ、。、 質感が銀っぽくなくて触ってみたい銀食器、本の表紙に使いたい精巧なエンボ…