真っ昼間ガール

ただの日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肉体と精神の疲労

今月3回目の関西から戻るところ。新幹線はほぼ満席、京都は人多し、春の行楽日和。わたしは花粉症で顔と頭すべてが具合悪い。でも取材終わって、今日の夜は神戸で餃子とビール、とカメラマンさんに話したら、今日イチうれしそうな顔ですねと言われる。むう。…

東京ミッドタウン日比谷

昨日作った野菜スープはおいしかったけど、無駄にチャレンジしたタマネギのホタテマヨ麻辣醤炒めは全然おいしくなかった。これを昼にも食べなきゃいけないと思うと本当に気が重い。 昨日は東京ミッドタウン日比谷の内覧会。ハイクラスの極みなのに、なぜ広告…

おいしいものが食べたい

外に出たらぬれ雪が降ってて少しびっくり。 そういえば昨日は仕事で行ったレストランのバースペースで栁俊太郎を目撃。そこまではよかったんだけど、今朝食べたダイエット用栄養機能食品がゲロマズでもうすべてのやる気をなくしてしまった。 (追記) ジムに行…

ゴロワーズを吸ったことがあるかい

出張で神戸に。仕事の合間に元町の角打ち、酒商熊澤に寄って3杯ほど。泡、仙介 しぼりたて 無濾過生原酒、八重垣のなんたら。 次の日は早起きして朝からまた角打ち。近鉄奈良のなら泉勇斎で山乃かみ酵母の談山、菩提酛の嬉長、菩提酛の三諸杉、鷹長 純米吟醸…

人生一路

おとといは日帰りで大阪。すごく暖かくて、厚いコートを着ていたわたしはバカみたいだった。 とんぼ帰りして荒木町でお鮨。16年勤めて社長にもなった会社を辞めて独立するという方の話を聞いて、美空ひばりの人生一路を思い出す。胸に根性の炎を抱いて、決め…

メイド・イン・ホンコン

映画を見て外に出ると、今日が何月なのか、何曜日なのか、明日は何があるのか、一瞬すべて忘れる。 去年の東京国際でもやってた「メイド・イン・ホンコン」。青春映画ならではのヒリヒリザラザラ感はもちろん、一瞬昔の香港にタイムトリップしたかのような空…

フルーツ・チャン

フルーツ・チャン監督の「メイド・イン・ホンコン」デジタルリマスター版、今日公開。テアトル系列のタダ券あるから観に行こうと思ったら、公開二日間は使えないんだって。 1ヵ月経つのが早すぎて、ちょっと怖い。何が何でも早すぎない?ついこないだ校了し…

神と人との間

おとといの朝。友達ん家で目覚め、仕事してからOB会。なんかもう知らない人と話すのが疲れるお年頃。 昨日はサザンシアターで木下順二の「夏・南方のローマンス」。ある女漫才師の心に生き続ける、名もないBC級戦犯の話。神と人との間は、いったい何なんだろ…

銀座のママにはなれずとも

昨日は大学の人たちと新橋に集合して、23時から飲みはじめる。焼酎立ち飲みになだれ込んだが最後、終電逃して朝までコース。 鹿児島出身の大将からは「美人でもないしブスでもないからちょうどいんだよな」というなんともすばらしいお言葉を10回くらいいただ…

シベリア、食う?

おととい平日ど真ん中のくせに朝まで飲んだアホの子のわたしは、昨日眠くて眠くて死にそうだった。 ローソンに工藤パンのシベリアが売ってて思わず買ってしまった。が、4個も要らないよ。シベリアは「風立ちぬ」の冒頭シーンに登場して一時話題になったけど…