真っ昼間ガール

ただの日記

伊勢藤

GW、ゆるゆるごはん作りながらゆるゆる休めるよろこびを噛み締めてる。去年はいっさい休めなかったから。てきとうに作ったドライカレーがすごくおいしくって、スタメン化決定。あとこないだ上司が買ってきてくれた高級スパゲティをゆでたらモチモチで小麦の味がして感動した。小さなしあわせ。

 

一昨々日は天からのお誘いで神楽坂の伊勢藤に。お酒は日本酒1種類しかないこと、声を立ててはいけないこと、空調がないこと、ガランとなる鈴が渡されること、お庭が見えること、囲炉裏でお燗をつけてくれること、それら全部がお酒に向き合うための要素でとても素敵だった。そのあとはスペイン料理屋経由でベロンベロになり、タクシーで新宿へ。歌舞伎町のバー2軒まわって、靴の中敷落としたり、政治家志望のお兄さんがいたりしてラビリンス。

 

次の日は友人Oのタワマンのビュースタジオで、彼らの結婚式で弾くバッハの練習。そのあとはOたちが入籍前夜ということで、みんなでスペイン料理屋、鮨屋、ワインバーとはしごして飲みまくる。例にもれず全員ベロンベロになり、わたしは最後ずっと泣いてた。Oは大学1年からの友人だけど、今までいちばん叱ってくれた人。その彼女とも仲よくなって、婚約の日も結婚前夜も同じメンバーでしこたま飲んで、まじで感慨深すぎるだろ。

 

GWも明日で終わり。今日明日は原稿つきっきりだー。