真っ昼間ガール

ただの日記

夏が終わる


8月。

夏休みだけは死守して、久しぶりに長く帰省。

 

まずは鳴海醸造、八戸酒造、八戸酒類とめぐって昼からお酒を肝臓に叩き込み、業者かってほどお酒を買い込む。夜は大鰐の温泉へ。ご飯はホテルのバイキングですませたけど、これがなかなかおいしくてしあわせ。適当に切られた乾燥しかけの刺身でも、こっちで買うものより味が濃くて、プリプリの歯ごたえ…

翌日は三沢へ。5年ぶりくらいの寺山修司記念館、不思議図書館が見たかったから。スナックだらけのベース付近をお散歩して、連鎖街の写真を少々。道路標識が英語なのに、脇のお店が「エゾあかしや」なんて最高。

その後は八戸の大本命・洋酒喫茶プリンスに寄る(マスターはど派手なシャツを着て、メールの語尾に必ず「ニコニコ」をつける 例:今日は〇〇を食べました。おいしかったです ニコニコ)。太田和彦が書いてたばんやに行きたかったけど、満席ですごすご退散。代わりに青森の個人的飲み屋御三家(ふく郎/のらくろ/ゆうぎり)で死ぬほど飲んで食べてたら大将から「おめ見てくれよりいいやつだナ」とのお言葉を拝受し、すすめてもらったジャズバーPIAできゃっきゃしてタクシー帰宅。やってることは、普段と大して変わらない。

最終日は古書 らせん堂で月刊イメージフォーラムを見つけた。『水商売うらことば』など何冊か手に入れ、ほくほく。やりたいことやり尽くしてもう社会復帰できないやと思ったけど、人間意外と働くの好きなのね。

f:id:daifukuchang:20180911205907j:imagef:id:daifukuchang:20180911205533j:imagef:id:daifukuchang:20180911205554j:imagef:id:daifukuchang:20180911205612p:imagef:id:daifukuchang:20180911205626j:imagef:id:daifukuchang:20180911205642j:imagef:id:daifukuchang:20180911205708j:imagef:id:daifukuchang:20180911210155j:image