真っ昼間ガール

ただの日記

息の長い友人

年末。浮かれた雰囲気の品川で、大学1年から知ってる息の長い友人たちと飲む。積極性のかけらもないわたしたちは会おうと話してから会うまで1年かかるけど、なぜか未だになかよし。

 

息の長い友人と言えば、さらに遡って高校時代からの友人と伊豆旅行へ行ってきた。赤沢温泉でなにもせずぐだぐだ。友人は久しぶりに幸せそうな顔をしていて、恋の力はすごいなとあたりまえのことを思ったり。

 

クリスマス前に、大学時代の友人4人で、銀座ライオンビヤホールで昼から飲んだりもした。あのわいわい感と大きなグラス、たまらないなぁ。夜はなかよしの近所のおじいちゃんと新宿へ。またしてもいきなりウイスキーストレートぶち込んでがんぎまり、おいしいミートボールを食べて少しだけクリスマス気分。お次もゴールデン街、おじいちゃんのなじみのところへ。ドキュメンタリー映画が好きなママ、その日も監督や映画館のオーナーなどなかなかすごい面子が揃ってた。おじいちゃんが持ってきたチャイコフスキーハンガリー舞曲系かけてもらって、おでんでゆるゆる飲む。

お店を出たら、偶然おじいちゃんと前に行ったお店のママに遭遇、そのまま3軒目へ。最後に武蔵野館向かいのバーに駆け込んでから2人で電車にのって地元のいつもの飲み屋。おじいちゃんが帰ってからも、わたしはひとりでクリスマスソングを歌い狂ってた。おまけに駅向こうのもう一軒へ寄っちゃって、たまたま居合わせた知り合い数人とどんちゃんどんちゃん大騒ぎ。もう、なんだかなぁ。

f:id:daifukuchang:20200206203913j:image